「子どものこころとからだのクリニックCACかながわ」
2019年5月25日(土)14時より、「第84回 CFJ研修会」を行います。是非、ご参加ください。
開催時間:午後2時~午後4時(受付 午後1時30分~)
会場 :神奈川県総合医療会館2階 会議室A
講師:CFJ理事長 山田 不二子(医師)
被認定特定非営利活動法人チャイルドファーストジャパンは、2015年2月7日に『子どもの権利擁護センターかながわ(CACかながわ)』を開所し、児童相談所・警察・検察と当法人が連携した多機関連携チーム(MDT)の枠組みで「司法面接」と「系統的全身診察」をワンストップで子どもたちに提供できるようになりました。2019年3月の時点で約50人の子どもたちが来所し、その後、起訴されて刑事裁判における犯罪立証に役立った司法面接や系統的全身診察もいくつかありました。
そういう意味で、『CACかながわ』が果たしてきた役割は小さくないと考えられるものの、スタッフ一同、いつも気になっていたことは、「このように深刻な被害を受けた子どもたちの心のケア」でした。司法面接の報告書や系統的全身診察の意見書で、児童相談所に子どもたちの心のケアをお願いするケースもありますし、『CACかながわ』から直接、お子さんとご家族に児童精神科等の医療機関を紹介することもありますが、「このお子さんの被害を最も詳細に把握している当法人で治療を提供してあげられないものか」という思いは、日ごとに増していきました。
そして、いよいよ2019年5月に、『子どもの権利擁護センターかながわ内診察室』は『子どものこころとからだのクリニックCACかながわ』へと改称し、児童精神科の診療を開始することになりました。
当法人が目指す「子どもの心と体の診療」のあり方とともに、初診予約の方法等をご説明いたします。