CFJ研修会

第82回 CFJ研修会

「結愛ちゃん事件を振り返る」

平成30年10月27日(土)14時より、「第82回 CFJ研修会」を行います。是非、ご参加ください。
開催時間:午後2時~午後4時(受付 午後1時30分~)

会場 :神奈川県総合医療会館2階 会議室A

講師:山田 不二子(医師・認定NPO法人 チャイルドファーストジャパン理事長)

今年の3月2日、もうすぐ就学するはずだった結愛ちゃんが東京都目黒区で亡くなりました。
結愛ちゃんは、目黒区に転居する前、実母と継父と異父弟との4人で香川県善通寺市に住んでいて、2度も一時保護を受けていました。その都度、加害親だった継父は書類送検されましたが、2度とも不起訴処分でした。
結愛ちゃんは2度目の一時保護解除後も、何度か通告されていましたが、児童福祉法第28条申立てはなされず、児童福祉司指導措置が執られました。ところが、香川県から東京都へのケース移管のとき、その児童福祉司指導は措置解除されていました。
転居後、結愛ちゃんは、児童相談所によっても、区によっても、安否確認されないまま、命を落としました。善通寺市にいた頃、16kgあった結愛ちゃんの体重は、死亡時12kgになっていました。体重の1/3を2か月足らずで失ったのです。
現在、東京都・香川県・厚生労働省のそれぞれが結愛ちゃん事件を死亡事例検証中です。従って、報道に基づく情報しかありませんが、市民の目で結愛ちゃん事件を振り返りましょう。

画像クリックでPDFを表示します
または こちら (PDFファイル)

研修会の申込は、PDFファイルを印刷し、FAXにてお申込ください。

これまでのCFJ研修会